アマポーラが考える矯正歯科医院の選び方

アマポーラが考える矯正歯科医院の選び方

実際に歯並びを治したいと思ったとき、どの医院に行こうかと大いに迷ってしまいます。お友達に相談したり、ネット検索することで、ある程度の予備知識を得ることができます。そのポイントを5つまとめてみました。参考にしてください。
■ 歯並びの治療は専門医に相談しましょう。日本矯正歯科学会の認定医は、歯学部卒業後に5年以上の矯正臨床研修を義務づけられています。認定医であることが、医院を選ぶ際の第1のポイントとなります。日本臨床矯正歯科医会や、日本成人矯正歯科学会に所属されている先生がたも実力者ぞろいです。

■ 医院のウェブサイトをチェックしましょう。清潔感とわかりやすさ、料金体系も確認しておきたい項目です。Ⅰ期治療(小学生)・Ⅱ期治療(中高生)、および大人の矯正にたいする治療方針も分かる範囲で確認しましょう。しかし、ウェブサイトが無い医院でも、実力のある先生はいらっしゃいます。

■ 治療結果の写真が掲載されていれば、あなたがイメージする歯並びと比べてみてください。歯並びが悪くなる原因は、患者さん固有の問題、遺伝的なもの、生活習慣によるものなどがあります。治療方針も先生によって様々ですので、治療開始前に充分納得できる説明を受けることが大切です。

■ 先生のお人柄、医院スタッフの活躍ぶりなどをブログやFacebookでチェックしましょう。矯正治療はドクター、歯科衛生士、アシスタント、歯科技工士などのチーム医療です。治療期間中は勿論、長い一生のお付き合いになるので、相性がピッタリの先生にめぐり合うといいですね。

■ 引き出しの一杯ある先生がいいです。どんな症例にも対処でき、患者さんの希望に添って、仕上がりも美しい。機能的によく噛めて、長期間にわたって安定した歯並びを維持できる。そんな優れた矯正歯科専門医にめぐり合うことを、アマポーラオーソは願っています。

コメントをどうぞ


友だち追加