患者さんプロファイル 高木有紀さん(仮名・26歳)

BEE5A4F2B8FEA4AFBDF7C0AD
仙台市に住む26歳の高木有紀さん(仮名)は、4月から矯正歯科治療を始めようと思っています。
有紀さんは独身で、現在はご両親と祖母の4人暮らしです。お仕事は市内のサービス業関連の会社で事務をしています。
自宅から会社までは車で30分の通勤距離です。
年収は約250万円で月のお小遣いは4万円ほどです。趣味は特にありませんが、今は英会話の勉強に励んでいます。
ウィークデーの夜は家族と過ごす時間が多く、土日のお休みは、お友達と近県の旅行などを楽しんでいます。
気に入ったFacebookを時々見ていて「いいね」を返しています。LINEはイベント前には1日3時間、普通の日でも1時間くらいお友達とチャットしています。スマホを持っていますが、自宅ではもっぱらPCを利用しています。

有紀さんは矯正治療を受けたいと前から思っていました。
小学生のころに、保健の先生から歯並びを治すように勧められ、矯正歯科で診察を受けたのですが、本人が嫌ならと治療には進みませんでした。
子どもの頃は笑顔が可愛いと褒められていたのですが、歳とともにそんなことも無くなり、何となく他人の視線が口元に行くのを感じます。
それから、歯ブラシがし難いといつも思っていました。

2年前に、友人が薦めてくれた矯正歯科医院を訪問し、検査を受けました。しかし、親知らず4本と小臼歯4本を抜かなければならないと言われ、その後は行っていません。
今回、アマポーラオーソさんから推薦された医院は、自分の希望に沿っていて、実は検査も既に受けました。近々、診断結果を聞きに行きます。

Q. 治療内容についてとても良くご存知で、ずいぶんと勉強されていると感じます。やはりネットからの情報収集が主ですか?
ネットでのクチコミとかランキングとかが参考になります。先生からは矯正歯科学会のサイトも見るように勧められました。さまざまな医院のウェブサイトも見比べました。しかし、ウェブサイトは作られたもの、基本的なことしか書いていないと思います。ウェブサイトが可愛いとついつい見てしまい、印象が上がります。新しいウェブサイトは見やすいですし、スタッフさんの矯正日記などはとても参考になります。

Q. ご自分の矯正治療について聞きました
費用は50万円ほどならOKです。決して安くはありません。100万円では高いと思います。期間が2年かかるのはしょうがないと思います。装置が目立つのはやはり嫌ですね、先生にはハーフリンガルをお願いしたのですが、表でもそんなに目立たないから大丈夫と言われています。

Q. 夢はありますか?との質問に
今は挫折しています。しかし、もう一度英語を勉強しようかなと。英語を専攻したのに、社会に出たら役立てるチャンスが無くて、すっかり忘れてしまったんです。もう一度、挑戦しようと思います。

Q. 健康についてお尋ねしました
食べ物はできる限り国産を選んでいます。化粧品は肌が弱いので刺激の少ないものを選んでいます。サプリは総合ビタミン剤を飲んでいます。スポーツはバドミントンを友人とサークルで楽しむ程度です。

Q. お友達について
5〜6人くらいかな。最初は広く楽しく付き合って、居心地が良くなると深く付き合うタイプです。お酒は飲まないので、お酒の席には参加しません。

Q. ニュースソースは何ですか?)
ファッション雑誌を読みます。20〜30代向けの雑誌です。夕方のTVニュースは見ます。他にスマホでニュースを時折チェックします。社会問題には関心があります。最近の格差社会とか。音楽が好きでYouTubeをよく見ます。洋楽のR&Bとか、ポップなものが好きです。

Q. 美しい歯並びとはどんなイメージですか?
ポジティブなイメージですね。やはり、笑顔が素敵と言われたいし、ビッグスマイルを獲得したい。

Q. 矯正専門医と一般歯科医の違いはわかりますか?
いいえ、よくわかりません。

【インタビュー後の感想】質問に過不足無く答えていただき、とても聡明な方というイメージでした。印象に残った言葉は、「クチコミとかランキングを参考にする」と「ビッグスマイル」です。

コメントをどうぞ


友だち追加