潜在患者さんのプロファイル 真壁理沙さん(仮名・27歳)

af9920077361w

千葉市の真壁さんご夫妻は、市内の賃貸住宅に2人でお住まいです。理沙さんは不定期ながら医療関係のお仕事をされています。今回のインタビューも2回ほどスケジュールを変更されて、大変お忙しい方です。

八重歯が気になる

ご主人は小学生のころ、都内の大学病院で歯科矯正治療を受けたとのことで歯並びはきれいですが、現在は顎関節に問題を抱えていると言います。理沙さんご自身は矯正歯科の先生にまだ相談していませんが、八重歯と叢生(そうせい・ガチャ歯)が気になっていて、かつ前歯の上下がずれていると言います。歯磨きしづらいのでストレスに感じています。

後戻りするかもと思うと踏み切れない

無料相談の機会があればと思っています。理沙さんは治療の難易度によって費用が異なると思っています。自分の場合はどうなのかなと?部分矯正が可能なのか?(仙台市内の矯正歯科の先生によれば、部分矯正は補綴(ほてつ)前矯正とも言って、審美目的の前準備のようなもので、噛み合わせが改善されることは期待できません、と断言しています。)矯正治療を受けて治ったとしても、だんだん戻ってくると思うと、なかなか治療に踏み出せない。今は、子育て費用や住宅費用にも備えなければならない。

八重歯を抜かないで

以前のことですが、八重歯が気になって一般歯科の歯医者さんに抜きたいと言ったら、八重歯は最後まで残る歯だから、抜かない方がいいよと言われました。(八重歯を抜いてはいけません。上下の犬歯は噛み合わせのガイドを果たす大切な歯です。)八重歯を抜けば、2番目の歯がピタっと収まるので治り易いかなと。(一般的に抜歯するのは4番または5番の小臼歯上下4本です。笑顔で前歯6本が揃って見えるのが美しさのポイントです。

矯正治療で歯を抜くのは気になります。できれば抜きたくないが、理沙さんは抜かなければ治らないだろうと覚悟しています。(子どもの頃ならば、顎の成長を期待できるが、大人の顎は大きくならない。)装置は目立たない方がいいが、料金次第です。なるべくおさえた金額で確実に治るものを希望します。

丁寧に話を聞いてくれる先生が

一般歯科と矯正専門医の違いがわかりますか?)との質問に、わかりますとのお返事でした。資格とか専門に勉強することを理解していました。理沙さんのお仕事が医療関係であるため、理解が深いのだと思いました。矯正歯科の看板は駅の近くでよく見かけています。

歯医者さんを選ぶ際は、丁寧に話を聞いてくださる先生がいいです。ネット情報は半信半擬です。サイトに掲載されている論文などを信頼します。ネットで先生自らがコメントしていることを信用します。先生の努力次第だし、先生のお人柄にもよります。知識があっても人格が優れていないと駄目かと思う。信頼が大切なので。ちゃんとした先生は自分の知識外のことは、他に紹介とかするでしょう。そうでない先生は患者さんを逃したくないから自分で専門外のこともやってしまう。

それって美容目的?

矯正歯科を美容のイメージで考えてしまう人も多いのではないでしょうか。(確かに歯科矯正と審美歯科が並立している医院もあります。)そうすると最寄りの歯医者さんのほうが信頼できるのかなと。一般の方は、掛かり付けの歯医者さんに矯正を勧められたら応じてしまうかも。(矯正歯科医院は敷居がたかいですか?)そうですね、多分に。気軽には行けない。決心が固まった段階でないと行けない。(敷居をさげる工夫はありませんか?)歯並びが審美目的よりも、生涯の健康や、高齢になった時に備えて大事だよ、ということをもっと伝えるべきかと。(8020運動の達成者はみなさん歯並びがいい方です。)

保険で治せる社会に

NPOで歯科矯正の普及活動を行うことについては、助かりますと肯定的です。医療従事者の立場から、子どもの矯正が健康保険を使って治療できればいいと考えています。(行政に問い合わせても、矯正は見た目の問題なので、保険が効かないと言われました。)歯並びや歯科矯正について、日本は遅れていると思うとのことです。

理沙さんのライフスタイル

規則正しい生活を心がけています。お肌の張りが気になってきたが、あまり気を使わないほうかなと。スマホを使っているが、検索はPCを多用。LINEとメールも使っている。新聞を取っていない。TVとスマホでニュースをチェック。ポスティングは選り分けて一通り目を通す。雑誌は特に見ていない。自己啓発は職場で、医療関係の専門分野は自分で勉強している。

買い物は万円単位から2人で相談します。デンタルローンはどちらでも。性格は派手では無いが地味でもない。スポーツは冬ならスノボ、それと職場で運動。不満とストレスは職場で感じる。自分の将来はまあ楽しく。家にはいられないタイプなので、子どもが生まれても仕事を続けたい。仕事が趣味のようなものです。美味しいものを食べることと、海外旅行が好きです。週末は家事とお買い物。親しい友人は3人ほどです。

コメントをどうぞ


友だち追加