潜在患者さんのプロファイル 吉村幸恵さん(仮名・35歳)
仙台市内にお勤めの吉村幸恵さん(仮名)は、ご実家に近いワンルームマンションにお住まいです。サービス業関連の会社で事務のお仕事をなさっています。年収は200万円ほどです。
顎関節にクリック音が
固いものを噛んだ時に、顎の関節にクリック音を感じるとのことです。それと歯並びがデコボコで歯磨きをしづらいと言います。一般歯科医院で相談したことはありますが、矯正専門医にはまだ診てもらっていません。歯並びは費用との折り合いがつくのであれば治したいと思っています。費用は30〜50万円くらいと理解していました。
現在のネット環境は
普通の携帯電話をお使いで、まだスマホに替えていません。ネット検索は昼休みの職場のパソコンと、実家のPCに頼っています。歯科矯正に関する情報を2年前に調べたのみで、最近は特に調べていません。歯磨きは朝と夜の2回、昼食後はマウスリンスでブクブクします。お弁当を持って行きます。
NPOアマポーラについて
アマポーラオーソのウェブサイトを実はまだ見ていません。アマポーラオーソの活動は、どの専門家に相談すればいいのかわからない、それを教えてくれるところだと思っていました。一般歯科の矯正と、専門医の矯正は同じと思っています。例えば、◯◯歯科医院の矯正歯科と、△△矯正歯科医院との違いが判らないと言います。
治療の痛みと料金
矯正治療の痛みを実感できません。矯正治療を経験した友人からとても痛かったと聞いたけど、どんな痛みなのかイメージできないと言います。(調整後に1〜2日間、噛むと痛いとお答えしました。)矯正治療は金額が高いイメージがあると言っています。(60〜100万円で平均80万円、基本料60万円に加え、調整料で月額5,000円、目立たない装置で5〜10万円が追加でかかる。顎変形症の場合で外科手術を伴うケースでは保険適用になるとお答えしました。自費診療のため治療費は高いが、一生を考えれば充分見合うものですと伝えました。歯並びが悪いと、ムシ歯、歯周病、口臭の原因になるとも。)
抜歯するのですか?
治療のため抜歯する必要があると言われたらどうですかと尋ねたら、やはり抵抗があるとのお返事でした。ムシ歯でない普通の歯を抜くことに抵抗があるとのことです。歯科医院を選ぶ際は、友達やネットのクチコミを参考にするそうです。矯正装置は普通の金属製の目立つものでもOKとのことでした。
幸恵さんのニュースソース
情報源はTVやネットです。入ってきたポスティングには一通り目を通します。関係ないものは捨てますし、必要と思われるものは取っておきます。新聞は取っていません。定期購読誌は「日経ヘルス」と「日経ウーマン」とのことです。キャリアアップを目指されている印象を受けました。同年代で働いている女性の話題や、キャリアアップのための資格取得などに興味があります。本を読むのが好きでジャンルを問いません。特に好きなのは「角田光代」さんの小説とのことです。
幸恵さんのライフスタイル
スポーツはグループ教室に通っています。高額な買い物は母に相談します。海外旅行は好きですが、最近は行っていません。高額消費は貯金が貯まってからと思っています。性格はコツコツ型です。仕事上でストレスを感じることがあります。現在の自分は中途半端な感じがしています。夢は海外との取引ができる仕事に就きたいと思っています。今も英語の勉強を続けています。健康は野菜食を心がけています。サプリは特に摂取していません。ウィークデーの夜は残業が多いので日常の家事で終わってしまいます。土日は実家に帰って母の手伝いをしています。親しい友人は2〜3人です。
【インタビュー後の感想】
「日経ヘルス」と「日経ウーマン」を購読されている吉村さんの将来の夢は、海外とのビジネスに携わりたいとのことです。自信に満ちたスマイルで、いつの日か必ずグローバルに活躍されることを願っています。