患者さんプロファイル 中嶋祐美さん(仮名・40歳)
中嶋さんご家族は、ご主人と祐美さんと6歳になるお嬢さんの3人暮らしです。ご主人は公務員で、仙台市内マンションにお住まいです。お嬢さんは今年4月に小学校に入学なさいました。祐美さんはお嬢さんの歯並びが気になると言います。
マウスピース矯正が話題に
上下4本の歯が生えてきたけれども斜めになっていることと、奥歯も生えてきたが少し横向きとのことです。定期的なフッ素塗布のため通院している一般歯科の先生に相談したところ、もう少し様子を見ましょうとのお返事でした。幼稚園児のころからマウスピースを噛ませている子がいたりして、自分の娘が手遅れになるのではないかと心配しているそうです。娘さんの歯並びが良いか悪いか判断できないことと、どこに行ったらいいのかわからないと困っています。
GPと専門医について
祐美さんは一般歯科(GP)の矯正歯科と、矯正専門医院との違いはわからないと言います。普通の歯医者さんで小児歯科、矯正歯科とあれば、ああ歯並びも治してくれるんだと思うそうです。(一般歯科医院に矯正専門医が通ってくる場合や、専門医が常勤で勤務している場合があります。しかし、ホームページで専門医がいますと書いていない場合は、お勧めできません。)
自分の噛み合わせも気になる
大学病院は1日がかりなので、開業医のほうがいいのかなと思っています。大学病院は待ち時間が長いイメージがあると言います。祐美さんご自身は20歳すぎてから親知らずが生えてきて、それから噛み合わせがおかしくなったと言います。親知らずがムシ歯みたい、それに顎関節に問題があるとも言います。(専門医に相談してみてはとお伝えしました。矯正専門医は見た目の歯並びだけではなく、顎関節と噛み合わせ全般についても診断・治療しますとお伝えしました。)
治療費は2〜3年の合計金額
矯正治療費については、2〜3年のトータルで80万円ならば納得できるとおっしゃっています。治療費が貯まってから計画的に受診したいそうです。デンタルローンのような借金はあまり好きでないそうです。お嬢さんの矯正装置は見た目をそんなに気にしないと。金属製の装置でも構わないと言います。
祐美さん(仮名)の日常のこと
普段はPCよりスマホを使っています。LINEはまだ使い慣れていません。情報源はTVが主です。アマポーラオーソの活動については、いいことと思う、必要なことだと思うと言ってくれています。ネット情報があふれて何が本当かわからないと言います。あえて歯科医院を選ぶとすれば、治療した人の体験から、どの医院で治療したのか、その結果はどうだったのかを参考にすると言います。いわゆる友人知人のクチコミです。
祐美さんのご自身の性格は地味でもなければ、特に派手でもないと。お料理が趣味とのことです。家族旅行は温泉とかが好きで、TDLへはお嬢さんに連れて行って欲しいと催促されているそうです。祐美さんは午前中は家事をこなし、午後はお嬢さんと過ごされるそうです。週末は家族でお買い物や、近所に遊びに外出されるそうです。
【インタビュー後の感想】
この記事を書いている日に、NHKのアサイチで、マウスピースによる小児矯正のトラブルを番組で取り上げていたそうです。詳しいことはわかりませんが、タイムリーなインタビューでした。ご協力感謝申し上げます。