全てはジョン・ミュー先生との出会いから始まった
【第134回ブログ】では、オーソトロピクス®︎を提唱する ジョン・ミュー先生との邂逅から始まった、それぞれの矯正専門医としてのキャリア転換についてお伺いしました。
【ミュー先生との出会いが私のキャリアを変えた】
マリサ・サントス先生は、アルゼンチンで25年間にわたり、子供たちを治療してきました。6ヶ月の乳児から、8歳までの子供さんを対象に治療しています。3〜5歳で多い反対咬合は6ヶ月間で治せるといいます。なぜ、矯正歯科医が幼児の歯を診ないのか、理解に苦しむといいます。
・・・
矯正専門医として、早期治療の必要性を訴えています。早期の予防矯正がもたらすメリットは、全身健康にとどまらず、姿勢を正し、気道を広げ、睡眠時の呼吸障害を防ぐことができるからです。
・・・
ジョン・ミュー先生と出会って、矯正専門医としてのご自身のキャリアが一変したと言っています。矯正歯科界は、成長途上の子供たちに、重大な責任があると主張しています。結果的に、顔貌と呼吸気道に大きな貢献ができるからです。
・・・
マリサ・サントス先生のFacebookサイトはこちらです。
https://www.facebook.com/DraMarisaSantos/
【1本の間違い電話がキッカケというガルディア教授】
それは間違い電話から始まったと回想するのは、スペイン・バレンシア大学の矯正学教授、ホセ・ガルディア先生です。近ごろ「JAWS」の本を出版された、サンドラ・カーン先生との出会いが、世界で初めて、矯正学講座にオーソトロピクスを導入するキッカケとなりました。
・・・
2016年にジョン・ミュー先生を招いて、バレンシア大学でのオーソトロピクス研究会を発足させました。2017年には第2回の IAFGG(国際顎顔面成長誘導学会)を主管するまでに、講座内にオーソトロピクスが浸透したと言います。
・・・
ミュー先生との出会いが、バレンシア大学の矯正学教室において、矯正治療の患者さんに新しいアプローチを提供できることとなったと言っています。
・・・
【マジシャンのようなサイモン・ウォン先生】
ウォン先生の発表は全くの無言でした。月面の地平線から浮かび上がってくる地球の映像とともに始まりました。サイモン・ウォン先生はカリスマティックなマジシャンのようです。
・・・
次から次へと症例写真をめくって行きます。ため息が出るような結果です。これを見せられた親御さんは、我先にと、お子さんを連れてくることでしょう。でも最後まで、タネアカシはありません。
・・・
オーストラリアで開業するサイモン・ウォン先生は、早期の予防矯正と、オーソトロピクスを専門に治療しています。先生は4歳児から治療を開始すると言います。
・・・
診断を経て、そのまま治療しない場合と、治療を今スタートした場合の、将来の顔貌の違いだけでなく、機能の違いについても、メリットを親御さんに説明すると言います。
・・・
サイモン・ウォン先生のウェブサイトは控えめですが、こちらから。https://naturalsmilescentre.com.au/the-team/
先生の治療方針は「オーソトロピクスへの道」をご覧ください。https://18wy1ie74qc3n9u6z3k3ms61-wpengine.netdna-ssl.com/…/…
【日本にも紹介したいサイモン・ウォン先生の GOPex 】
どこかディサイプル(伝道師)のような雰囲気を醸し出すサイモン・ウォン先生です。「 JAWS 」の著者であるサンドラ・カーン先生とともに、「ゴーペックス:GOPex : Good Oral Posture Exercise 」という本を出されています。
・・・
写真の本は現状で、アマゾン・ジャパンからの入手が困難なようです。ご興味のある方に、NPOアマポーラオーソから発送いたしますので、ウェブサイトのお問い合わせからご連絡ください。英語版のハードカバーで、送料込み3500円で販売いたしております。この本のレビューを2件ほど下記にピックアップしてみました。
・・・
『イラストも豊富で子供も理解できます。エクササイズはシンプルだけど、とても効果あります。8歳と11歳の二人の子供と始めて2ヶ月になります。子供たちのイビキが止まり、よく眠れているようです。(マリアンナ 2018/03 ) 』
・・・
『私たちの娘は7歳ですが、歯並びが悪く矯正が必要と思います。幼児の頃からアレルギーと鼻つまりがあって、ずっと口呼吸でした。ここ2〜3週間、GOPex をやってみたら、娘がお口を閉じるようになりました。顔にも変化があるようです。イビキが止まったことにも驚いています。(アマゾンカスタマー 2016/05 ) 』
・・・
【最終回はキャンペーン・ステートメントです】
国際顎顔面成長誘導学会 (IAFGG) の最後のレポートは、キャンペーン・ステートメントです。同じ思いを持って参加した顎顔面成長学会ですが、ドクター・企業・NPO・ラボ・DHと、メンバーは実に多彩です。あなたもいつかご一緒に参加してみませんか。
・・・
【キャンペーン・ステートメント】
長い間、不揃いの歯並びは運が悪いと思われてきました。遺伝なので仕方なく、抜歯して矯正していました。ティーネイジャーにとって歯科矯正は、大人への通過点と思われています。しかし、そのような矯正には、睡眠時無呼吸や顎関節症の生涯におよぶ後遺症があるのではと懸念されています。
・・・
不揃いの歯並びは、乏しい顎顔面成長の結果であることと、現在の生活スタイルが正常な顎顔面成長を妨げていることが、証明されています。この問題を認識することが重要です。不揃いの歯は予防できます。予防教育こそが子供たちの未来を変えることでしょう。
・・・
不揃いの歯列を無くすことができれば、健康に関する多様な問題を解決でき、医療保険の負担を減らすことにもつながります。より健康で幸福な社会のために、私たちのキャンペーンをご支援ください。
・・・
オーソトロピクスのキャンペーン・サイトはこちらから。