ご寄付をお寄せいただける先生へ

_D

アマポーラ・オーソの活動に日頃よりご関心をお寄せくださいまして、誠にありがとうございます。

フィランソロピーという言葉があります。広く人類愛にもとづいて、良いものを広めたり、QOLを高めたりすることを目的に、利他的・奉仕的な活動に従事することを意味します。あるいは、特定の活動や事業のために、長い年月にわたり労力や資金を支援するようなことでもあります。

その意味で、オーソドンティストは、まさしくフィランソロピストではないでしょうか。患者さんのQOLを高め、その人の一生に大きなプラスの効果をもたらします。治療を終えて、満面の笑顔で医院を後にされる患者さんの後ろ姿に、その思いを強くされるのではないでしょうか。

アマポーラ・オーソは歯科矯正の普及をめざす非営利団体です。歯並びを改善することによるQOL向上と、世界に飛翔する日本の若者を応援したいとの思いからです。日本における歯科矯正の普及率は欧州や韓国の1/2、米国の1/5に甘んじています。2024年までに年間新患数を2倍の60万人にすることを目標に活動しています。現在は宮城県仙台市エリアに注力して、様々なマーケティングに挑戦しています。

アマポーラ・オーソの活動は、全てウェブサイトを通じて公開されています。http://amapolaortho.org/また会計報告も適時なされています。

認定NPO法人となるために:認定NPO法人に寄付をした場合には、所得控除方式による寄付金控除もしくは税額控除方式による寄付金特別控除のいずれかを受けることができます。控除の対象となる金額は、「寄付をした金額—2,000円」(ただし、総所得金額等の40%が限度)です。また、医療法人が認定NPO法人に寄付をした場合には、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で損金に算入することができる限度額(これを「特別損金算入限度額」という)が設定されています。 認定NPO法人へのハードルは高く、全国NPO法人50,000団体のうち、わずか1%の500団体にとどまっています。

 認定NPO法人になるための条件のひとつが、100名による3,000円以上の寄付を3年連続して集めることとされています。つまり、多くの方から支持されている団体であることを証明しなければなりません。

 

 いただいたご寄付は、リーフレット制作費・ポスティング費用・ニューズレター発送費などに使わせて頂きます。アマポーラ・オーソでは、さまざまな角度から歯科矯正のニーズを分析し、意見を出し合い、活動の是非や内容を判断しています。歯科矯正のメリットをより多くの皆さんに認知していただき、正しい理解を深め、そして矯正専門医による安全で満足度の高い治療につながるような活動とするために、常にベストを尽くしたいと願っています。

今後とも、アマポーラ・オーソへのご支援を、どうぞよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ


友だち追加