モデルさんの歯並び
歯並びが良くないけどモデルになれるでしょうか? そんな質問をネットで時おり見かけます。 答えは「大丈夫、頑張って!」と背中をおすコメントが並んでいます。本当にそうでしょうか?
日本人は八重歯がカワイイというけど、世界的にはドラキュラ(鬼)の歯です。歯が不揃いのモデルさんは、世界の舞台で活躍できません。世界共通の認識として、歯は美人の条件の1番目です。健康と知性の象徴だからです。日本人の歯に対する感覚と、先進国における歯にたいする感覚は全く違います。
これを「歯のガラパゴス現象」と呼んでいます。ガラケーならぬ、ガラハです。
そこそこの会社社長さんでも歯並びが悪いと、親は何をやっていたのかしら、と思われてしまうのがグローバルビジネスの世界です。繰り返しになりますが、日本人の歯並びに対する感覚と、世界中の中流以上の家庭における、歯並びに対する感覚は全く違うと言うことを分かって欲しいのです。
お子さんをスポ小や、塾やお稽古ごとに通わせる熱意と、同じくらいの熱意で歯並びを治してあげないと、これからの時代を切り開けないということを理解してください。ミスコンテストの日本代表の歯並びが気になったものですから。