容貌が性格をつくる、と言われたら同意しますか?

【第112回ブログ】は容貌と性格について。見た目の第一印象は大事ですね。

【容貌と性格】

「人は見た目が9割」とか「結局、人は顔がすべて」などの本が並んでいます。そんなことも無いでしょう、と反論したくなりますが。それでも第一印象は大事ですね。

・・・

遺伝と育った環境で決まる容貌は、ある程度にしかたがない部分もありますが、日頃のお手入れやお化粧でカバーできます。性格も変えられない部分と、努力すれば変えられる部分があります。

・・・

容貌から発するイメージが性格形成に影響するケースと、性格がイメージを固定化し、容貌を変えていく反対向きの作用もあります。つまり、見た目と性格には深いつながりがあります。

・・・

歯並びが良い例でしょう。自分の笑顔が好きになればより積極的になれます。周りの雰囲気も明るくなります。育った環境で作られた悪い歯並びは、遺伝と思って諦めないで、リカバリーすることを考えてみませんか。

・・・

【顔立ちから受ける印象】

ある大学で、3枚の写真から受ける印象を調査しました。右側の写真の顔立ちがもっとも「知性的で優しそう」だったのに対して、左側は「その反対」の評価でした。当然に親御さんは右側のような顔立ちを理想とするでしょう。

・・・

鼻筋が長く、顎がほっそりしていて、顔が縦に長いと、賢そうに見え、かつソフトなイメージを醸し出していることが分かりました。あなたの評価はいかがでしょうか?

・・・

顔と鼻筋が短く、顎がしっかりしていると、攻撃的なイメージを受けるそうです。この印象は世界共通のようです。ちなみに真ん中の写真は、ニュートラルな平均顔です。

・・・

長くほっそりした顎が好まれる現代では、当然に歯並びと噛み合わせが悪くなります。歯科矯正を避けて通れません。従って、治療を必要とする全ての子供たちに、公平に治療機会を提供する公的助成が望まれます。

・・・

【くの字の横顔の印象】

毎朝、鏡に向かっても正面と斜め顔なので、自分の横顔をみる機会はめったにありません。スマホで自撮りしないとわかりませんね。でも他人は、あなたの横顔をいつも見ています。

・・・

顎が小さいため鼻と口元が目立つ、くの字の横顔の人が、本当に多いことがわかります。15歳〜30歳のヤングアダルト( AYA世代)に特に多いことが気になります。この世代に何があったのでしょうか?

・・・

くの字の横顔から受ける印象は「残念とモッタイナイ」です。ファッションセンスが良くて、スタイルもいいのに、そこだけが曇っています。容貌を話題にするのはタブーですが、アマポーラの活動目的が、くの字の横顔の解消なのでお許しください。

・・・

「気にならない」という人も多いです。しかし、「くの字の横顔」から受ける印象は、どこか幼く、未成熟な大人のイメージがあります。芯の強さ、聡明さ、優しさが薄まる感じを受けます。

・・・

NPOアマポーラオーソは、ヤングアダルト世代の小さな顎の問題を、解決できるかもしれない可能性を求めて、「オーソトロピクス」動画を紹介しています。

・・・

https://www.youtube.com/watch?v=CzzveVzEcjg

コメントをどうぞ


友だち追加