多動性障害と睡眠障害は症状が似ている

【第123回ブログ】は多動性障害 ADHD についてです。教室で動き回る・騒がしい・落ち着かない子供たちを、学校の先生は多動性障害 ADHD と判断し、診察を受けるようにと親御さんに告げます。親御さんは小児科医に「多動性障害と言われました」と報告しますと、カルテには ADHD と記入され、症状によっては薬物療法が施されます。実は、睡眠時の呼吸障害 SDB と多動性障害 ADHD の症状は区別できません。親御さんも、学校の先生も、言われた小児科医もこの問題の深刻さを理解していません。

【多動性障害 ADHD の原因は睡眠時の呼吸障害と思われる】

落ちつかない、動きまわる、注意力がない、忘れ物をするなどの多動性障害 ADHD の治療薬として、興奮剤が用いられるのを意外に思うかもしれません。えっ、それって逆じゃないの? でも事実は、多動性障害の原因は睡眠障害にあるからです。

・・・

頭がボーっとしていつも眠い子供たちは、その状態から脱するために、動き回る、暴れる、駄々をこねるというような問題行動を起こします。集中力がないので、学習能力も低下します。

・・・

対症療法として興奮剤(覚せい剤)を処方すると、脳が目覚め、多動性障害の行動がおさまります。扁桃腺やアデノイド肥大により、睡眠時の呼吸障害に悩む子供の、約半数に多動性障害が見られるとの報告があります。

・・・

扁桃腺およびアデノイド切除手術を受けるお子さんは多いのですが、手術後は多動性障害が消失します。質の良い十分な睡眠を取れているからです。このことから、原因不明と言われる ADHD ですが、睡眠と深い関係があることがわかります。

・・・

【多動性障害と睡眠時の呼吸障害は症状が似ている】

注意欠陥・多動性障害 ADHD は、睡眠時の呼吸障害 SDB と症状がとても似ています。衝動的であったり、落ち着きがなくいつも動き回っている、物忘れをする、不注意から単純ミスをしてしまう。大人にも子供にも共通する症状です。

・・・

ADHD の子供さんは、国別調査の平均で約10%です。また、睡眠時の呼吸障害に悩むお子さんは、米国の場合で約10%です。両者の関係は、それぞれの約半分、5%が相互にリンクしていると推定されます。

・・・

ADHD の患者さんの半分は、睡眠時の呼吸障害が原因で、脳内の神経伝達物質ドーパミンやアドレナリンがうまく伝わりません。つまり、脳が眠っている状態にあるためで、このイライラした状態から脱するために、ADHD と同じ症状を示すと考えられています。

・・・

しかし、問題の本質は、睡眠時の呼吸障害を ADHD と同列に並べて診断してしまうことです。睡眠障害を発達障害と誤診してしまうことです。お薬を処方されたその子は、将来どうなるのでしょうか。

・・・

子供さんの睡眠障害 SDB は、扁桃腺やアデノイド肥大によるものが圧倒的に多いのですが、成長とともに肥満や顎成長不足が原因でも起こります。6歳からの顎顔面の成長が、お子さんの一生の健康に影響します。今一度、お子さんの睡眠をチェックしてみましょう。

・・・

ADHD が拡がりをみせる、もうひとつの原因】

多動性障害 ADHD と、睡眠時の呼吸障害 SDB は深くリンクしていることがわかってきました。ADHD のお子さんの50%が、扁桃腺・アデノイド肥大を切除することによって、解消しています。それでは残りの50%は、どんな原因が考えられるのでしょうか。

・・・

多動性障害 ADHD は、脳神経系の病気であるとか、精神疾患であるとか、あるいは発達障害のレッテルが貼られています。しかし、睡眠時の呼吸障害は、扁桃腺とアデノイドばかりではありません。

・・・

肥満と顎成長不足も原因のひとつと考えられます。時代とともに急速に、アゴが小さくなっています。顎が狭くなり、歯並びが悪くなり、舌の収まるスペースが無くなっています。下顎の中で、舌がつぶれています。つぶされた舌は気道のつぶれに繋がります。

・・・

眠れない子供はイライラして、多動性障害 ADHD を引き起こしますが、大人の場合は違った症状を呈します。日中の強い眠気、だるさと無気力、注意力と集中力が続かない、果ては鬱(うつ)のような症状に至ります。

・・・

【大人の多動性障害 ADHD の症状は】

注意欠陥・多動性障害 ADHD は子供ばかりではありません。そのまま成長して大人の症状を示す場合と、大人になってから睡眠時の呼吸障害 SDB などが原因で ADHD 症状を示すケースがあります。

・・・

大人の ADHD はどのような症状を示すのでしょうか。

  • 多動性・・貧乏ゆすりなど、落ち着きのない動きを繰り返す
  • 衝動性・・思ったことをすぐに口に出してしまう

会議などで不用意な発言をする

周囲に相談せずに勝手に決めてしまう

衝動買いをする

  • 不注意・・仕事でケアレスミスをする

忘れ物をしやすい

約束を守らない

時間管理ができない

仕事や作業を順序立てて行えない

・・・

大人の ADHD が睡眠障害、特に睡眠時の無呼吸 OSA によるものであれば、睡眠外来で CPAP、歯科医院でスプリント、重度の場合は外科手術を受けることになります。

・・・

大人の ADHD に関しては https://adhd.co.jp/otona/shoujou/ を参考にしています。

・・・

コメントをどうぞ


友だち追加