ドクターアンケート結果

shutterstock_5894925121

自団体(アマポーラオーソ)の活動も早1年を経過し、振り返りの時期を迎えました。

そこで、今年の6〜7月にかけて、宮城県内の30名の矯正専門開業の先生方にアンケートをお願いしました。回答をお寄せいただいたのは7名のドクターです。以下にアンケート結果をご報告致します。

1)1年前と比べて患者さんは増えていると思われますか?

★   ★   ★   ★   ☆

NO        不明     YES

2)アマポーラオーソの活動は歯科矯正の普及に役立っていると思われますか?

★   ★   ★   ☆  ☆

NO        不明     YES

3)自団体(アマポーラオーソ)のリーフレットによって、動機付けされた患者さんはいましたか?

★   ★   ☆  ☆  ☆

NO        不明     YES

4)先生は自団体(アマポーラオーソ)の活動を肯定的にとらえてくれていますか?

★   ★   ★  ★  ☆

NO       決めてない   YES

5)アマポーラオーソの活動を支援しようと思われますか?

★   ★   ★  ★  ☆

NO       決めてない   YES

6)今後取り組んでもらいたい活動はどんなことですか?(複数回答可)

矯正学会や医会とのコラボ

■学校・企業訪問

■小中高の保健の先生へのアプローチ

■SNS活動による患者さんのリテラシー向上

■歯科矯正を学ぶ講習会の開催

■フリーペーパーへの広報記事掲載

7)ホームページ(ウェブサイト)の更新及びスマホ対応などの計画がおありですか?

★    ★   ☆  ☆  ☆

無し               有り

8)医院スタッフによるSNS広報活動にはご興味がありますか?

★    ★   ☆  ☆  ☆

無し                有り

9)日本の歯科矯正の普及状況に満足されていますか?

★    ★   ☆  ☆  ☆

不満だ                 満足だ

10)上の質問に否定的な場合、その原因は何だと思われますか?(複数回答可)

自費診療で高額だと思われている

専門医が周知されていない

■矯正のメリットを伝えきれていない

■歯ならびを気にしない文化だ

■矯正歯科学会の普及活動がない

■不適切な治療が多すぎる

■デンタルIQが低い

(アンケート結果の感想)

1年前に比べ、患者さんは少しずつ増えているようです。アマポーラオーソの活動成果なのかは不明とのことですが、活動を肯定的にとらえてくれています。 将来的には矯正歯科学会や医会とのコラボレーションを期待されています。

日本の歯科矯正の普及状況については不満であるとのお答えが多数を占めました。その原因は上記の通りですが、それぞれの原因に対する課題解決が、アマポーラオーソの今後の活動テーマとなります。アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

コメントをどうぞ


友だち追加