【第87回】イタリアの教育事情

フィレンツェにお住いの 片庭未芽さんが、イタリアの教育事情について、ご紹介してくださっています。日本の教育システムとはだいぶ違うようです。
—————————————————————————————————————————————–

Buon Giorno! ボンジョルノ!
フィレンツェ観光ガイド&ブライダルサービスの 片庭未芽(カタニワミメ)です。

日本では考えられないと思いますが、イタリアの小中高校がやっと9月15日から始まりました!

(エー!?マジ??イタリアってそんなに長い夏休みなんですか??という声が聞こえてきそうです)

6月10日から夏休みに入っていたので、3ヶ月以上もの「長すぎる夏休み」がやっと終わり、イタリアの子供たちもようやく学校に登校するようになりました!!(親としてはほっと安心) ということで・・・
今日は日本とはちょっと違う興味深いイタリアの教育事情についてご案内したいと思います!!

イタリアの義務教育は日本と少し違い、小学校5年間、中学校3年間、高等学校5年間になっています。他のヨーロッパ共同体の国々は日本と同じく12年間の義務教育になっていますが、イタリアはなんと13年間!!の義務教育。16歳までは学校に必ず行かなければならないシステムになっています。高等学校が5年間って本当に長いですよね。

よく日本人の方に「イタリアでは受験があるのですか?」と質問されますが、答えは・・・
「イタリアには日本のような受験はありません。」

何故かと言うと、イタリアでは入学するための受験ではなく、学校を卒業するための「卒業試験」というのが存在するんです。小学校での卒業試験はありませんが、中学校から卒業試験があります。卒業試験を無事にパスすれば、自分の希望する高等学校に進むことができるというシステムになっています。

しかも日本の受験と少し違い、かなりバラエティーに富んだテストとなっています。筆記試験だけでなく、論文発表や口頭試験も重要視されるんです!!ちょうど3年前に、長男が中学校卒業試験を受けたときに、参観したことがあります。イタリアでは口頭試験と論文発表の時は、一般公開しているので、誰でも見学することができます。これもイタリアらしいですよね。

長男は論文を「第二次世界大戦の日本」と言うテーマで作成していました。論文は、昔のように紙に書いて提出するわけではなく、プレゼンテーションをしなければならないので、PowerPointでまとめて発表する形式になっていました。中学3年生(日本でいう中学2年生)で、12人の先生に囲まれて、たった1人でPowerPointを使って発表している長男の姿を見て、「ここまで成長したんだなぁ」と感動してしまいました。(私も親バカですよね!) ということで、卒業試験にもイタリアのお国柄が感じられました!!

「自分の意見を主張する」「大勢の人の前で発表する」というのはイタリア人が大得意なことですよね!これは育った環境にもすごく影響されるんだなと思いました。

話は戻りますが、実際に学校の授業は1日どれくらいなのかといいますと、
小学校は8:30-16:30まで
中学校は8:00-14:00まで
高等学校は8:00-12:00まで(日によっては13:00まで) 高等学校は土曜日も有りとなっています。

ところが、日本のように「部活動」というのはありません。ですから日本の中学生、高校生のように部活で遅くなったりという事は無いので、お昼は自宅に帰ってきて食べるのです。働いている親は、日中、もちろん家にいないので、おじいちゃんおばあちゃんに作ってもらうか、もしくは残り物や冷凍ピザなどでお昼を過ごします。

ですから放課後のスポーツ活動は、習い事の一部になるので、サッカーやバレエ、スケート、柔道など男親が月謝を出して、通わせることになるのです。例えばうちの子供たちは、柔道とスケートを習わせていますが、もちろん全額!!親の負担となります!!ただしイタリアには日本のように、学習塾というのがないので、その分、全体的には、子育ては安く済むかもしれません。

個人的には、日本の中学校高校の「部活動」というのは、本当に素晴らしいものだと思うのですが、イタリアにはそういった伝統がないので、とても残念だとは思います。でも「郷に入れば郷に従え」ですね。イタリアにはそれなりの、また良い部分もあるので、私の子供たちもイタリア人風に自由気ままに成長していってほしいと思っている今日この頃です。
——————————————————————————————————————————————–

片庭みめ さんのFACE BOOK

=>https://www.facebook.com/mimefirenze

片庭みめ さんのTwitter(つぶやき)

=>https://twitter.com/myfirenze

片庭みめ さんのブログ

=>http://ameblo.jp/myfirenze/

片庭みめ さんのYOUTUBE(イタリア生映像をお届けしています!)

=>https://www.youtube.com/channel/UCBA9uUGktmChypQe1Yb4TYw

イタリア観光や、イタリア挙式にご興味のある方は、是非、片庭未芽さんの、SNSサイトにアクセスしてみてください。どれも楽しくて元気のでるサイトですよ。

コメントをどうぞ


友だち追加